のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

カテゴリ: 学習

ついに始まりました。
トイレトレーニング。
次女が頑張っています。
もちろん、失敗続きです。大も小も。
でも、失敗して上手になるんでしょうね。

始まって二日目ですが、焦らずにいきたいと思います。いつまでも、トイレができるようにならない子はいませんから。

私は仕事で家にあまりいないので、呑気なことを言えますが、四六時中一緒にいる妻はやはり、大変そうです。

土日はトイレトレーニングにしっかり付き合う予定です。

公園へ遊びに行ったり、お散歩へ行ったりした時に、お花を見つけると家に持ち帰りたがる娘二人。

家に持って帰ってきては、小さい鉢に入れて飾っています。とてもきれいです。

よその家の庭に咲いている花もとりたがるので、さすがにそれはやめさせていますが、どうやらお花が大好きなようです。

植物に全く興味もなく、桜、ひまわり、タンポポくらいしか知らなかった私も、少しずつ花の名前が分かるようになってきました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
これぞ春の七草

春の七草といえど、実物を見てすべてわかるわけではありません。
これから勉強します!

最近の長女はお手紙を書いたり、もらったりするのが大好き。
今日は私が家に帰るなり、クイズが始まりました。
「この手紙には何が書いてあるでしょう?」
難しすぎます。ノーヒントですから。誰にどこでもらったのかすら分からないのですから。
たくさん、答えましたが、結局正解者できず。

そんなこんなで、幼稚園の友達からもらったお手紙を嬉しそうに見せてくれました。
そこには、アリエルの紙に
「大好きだよ」
と書いてありました。
長女はまだ字をほとんど読めませんが、とにかくもらったことが嬉しい様子。
その友達には以前自分から手紙をあげたことがあるそうです。

こういうことがきっかけで、自分から字を学ぼうとしたり、書いたりしようとするものですね。

このページのトップヘ