のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

カテゴリ: 食べ物

ハチミツは健康に良いということで、なるべく摂取するように心掛けているこの頃です。
次女もハチミツが大好きなようです。

我が家ではキッチンの下にハチミツが置いてあります。次女もそれを知ってしまったようです。
みんなでリビングで過ごしていると、一人でキッチンの方へ行き、珍しく大人しくゴゾゴソしています。見てみるとハチミツを取ってなめようとしています。
どうしても口にしたそうだったので、スプーンで一口あげました。

しばらくすると、またしても一人でキッチンへ行き、ゴゾゴソ。
見てみると、今度は、蓋まで開けて口にしようとしていました。
「コラー!」
と言うと、あわてふためき、急いでしまおうとしましたが、洋服にハチミツがこぼれているのを発見。
次女は洋服に付いたハチミツをチューチューと吸い始めました。
座り込んでいる姿がくまのプーさんにしか見えませんでした。

まさしく、くまのユーたん。

残念ながら雨。
家で大人しく過ごしました。

朝から卵焼きが出ましたが、卵が鶏からうまれる話をしたら急に食欲をなくしてしまった長女です。
想像力が豊かなので、かわいそうとかそんな感情が出てきてしまったようです。

また、しばらくすると普通に食べると思いますが、命をいただくということに感謝しながら食べてほしいと思います。

食事のスピードはとても速くなってきました。

今日は家族でびっくりドンキーへ。
子供は完食すると、カードにはんこを押してもらえるんです。そして、それが2個たまると次回デザートが付くんです。

ポイントでもらえるデザートをエサに完食の2文字を何度もちらつかせました。

次女は長女の枝豆を欲しがり、駄々をこねそうでした。しかし、長女は寛容に
「どうぞ!」
のオンパレード!
どうやらデザートが頭の中に浮かんでいるので、心がかなり広くなっている様子。

結局二人とも完食しました。
カードをもらったのでまた近いうちに行かねば!
って、お店の策略にハマっていますね。

シメサバを食べていた時のことです。
鹿児島産の新鮮なシメサバです。
こんなにも美味しいサバを食べたのは初めてっていうくらいおいしかったです!

それはさておき、その横に置いてあったレモンのお話をしたいんです。

皆さんはレモンは食べますか?私は食べません!だって酸っぱいじゃないですか?

でも、酸っぱくなかったらどうですか?
娘二人はシメサバを食べてる時に、突然レモンに手を伸ばして食べ始めました。
見ているこっちが酸っぱい!
でも、パクパク食べるんです。
「酸っぱくないの?」
と聞くと、
「全然酸っぱくないよ。パパも食べてごらん」

最近は酸っぱくないレモンがあるらしいです。透明のコーヒーやコーラがあるくらいですから、酸っぱくないレモンがあってもおかしくないでしょう。

娘たちの言葉を信じてひと口。

すっぱーーーーーーーーい!!

酸っぱくないレモンなんてあるわけないやん!
娘たちはその後も平然とレモンを食べていました。
味覚はどうなってるんだか?

このページのトップヘ