のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

カテゴリ: 日常編

今日は朝からヤングコーン狩りに行ってきました。
スイートコーンは、一番上のものだけを残しておき、それをさらに成長させて、収穫するそうです。
ということで、今日は上からニ本目、三本目のものを採りました。
二人の娘も楽しそうに収穫しました。根元を私たちが押さえて小さいヤングコーンをもぎとりました。

二人とも
「楽しかったねー!」
と、やはり、収穫することは楽しいようです。
これからは収穫だけではなく、育てる楽しさや苦労も味わってほしいなと思います。

帰宅してから、早速、食べてみました。生でも食べられると主催者の方が言っていたので、生で食べてみると、とても甘くておいしかったです。

娘二人も
「おいしいーい!やっぱり自分達で収穫するとおいしいね!」

と言うのかと思ったら、

「おいしくない!食べない!」
とのこと。

せっかく、とってきたのに・・・。

今日は和菓子作り体験に行ってきました。

午前、午後と先着順に150名ずつ。
午前中に行くも午後からの部になってしまいました。3時間あまり、近くの公園で遊んで午後の部を待ちました。

そして、ついに午後の部が始まりました。
餡を平らにしたり、包んだりして出来上がりました。

和菓子作りはなかなかできる機会がないので、貴重な体験になりました。

帰りは、自分で作った和菓子を落とさないようにずっと両手で持っていました。

4日目も雨の1日となったので、近場で買い物をしました。

でも、小さい子は雨が好きみたいです。傘をさして歩くだけでも楽しんでいました。
次女は傘をさして歩いている時に、
「傘が濡れちゃうよー!」
と、傘が濡れてしまうことを心配していました。

長女は、夏の水泳に向けて、プール用のタオルを買いました。
ピンクの花柄です。
新しい物を買うと、早速使いたくなりますよね。
家に帰ってからは、そのタオルをずっとつけていました。

夏の水泳も頑張ってほしいものです。

次女は少々怒りっぽい性格。
そして、怒り出すと持っているものをポイ!
と放り出すことがあります。かなり小さい頃からです。

ご飯を食べようと、お皿などを運んでいるとき、次女もお手伝いをしてくれました。そして、自分のスプーンを運ぼうとすると、そのスプーンでは食べたくなかったらしく、突然、ポイ!と放り投げてしまいました。
私は、その行為を叱りつけました。

そして、私は持っていた次女のエプロンをソファーの上にポイ!と投げて置きました。

それを見ていた長女がすかさず一言。
「パパも投げてるじゃん!」

確かに!
ちょいと反省・・・

次女にとっての長女は、憧れであり、ライバルであり、そして頼りになる存在です。
だから、長女の真似をしたがります。

今日は長女の自転車に乗りたい!という気持ちがとても強かったようです。(長女は、今日から幼稚園が始まったので、不在なんです。きっと、チャンス!と思ったのでしょう。)
しかし、まだまだ自転車に乗るには足の長さが足りず、乗れません。
そこで、ペダルなしの自転車に乗ることに。
これもギリギリ乗れるくらいの高さです。

足を使って頑張ってこぎますが、上手に前に進めません。なぜか、斜めに進みます。
それでもあきらめない次女。よほど、やりたいのでしょう。
そして、家に着いて、マンションの階段をのぼる時も自分で自転車を持ち上げていきます。
なかなか根性があります。

なかなか、気の強い子です。
これから、自転車に乗るのがどんどん上達していきそうです。

このページのトップヘ