緊急事態宣言が伸びましたね。
でも感染者は減ってきているので、もう少しの辛抱ですかね。

長女は短縮授業となっており、毎日給食を食べてから帰ってきます。
次女の方はいつも通りなので、なぜか長女の方が早帰りということで、
次女はいつも文句を言っています。
まあ、考えると、なぜ年下の方が帰りが遅いのかって話ですよね。

このご時世、外出の機会もめっきり減りました。
娘たち二人はすっかりインドア派となってしまいました。
家の中ばかりにいても、姉妹ゲンカが増えるので、
公園遊びに誘うのですが、
即断られます。
外遊びより家でテレビを見たいらしいです。
ちょっと前までは、あんなに外遊びがすきだったのに・・・

コロナで影響でいろんなことが変わりましたが、
子供たちの好きな遊びまで変えてしまったようです。
(全てコロナの影響とは言い切れませんが・・・)

今日も散歩して地元のお店の散策をしようと外へ誘いますが、
渋ります。
無理やり連れだし、外へ行きますが
長女は歩いて30秒くらいで、
「疲れた~。帰ろう」
を連発。
運動不足なのか?田舎の自動車生活になじんでしまったのか?
いや、ただ家でテレビが見たいだけです。
とにかくお散歩に行きました。
途中でわらび餅ドリンクなるものを買ってあげたら、
元気が出たようです。
しかも、途中で公園を発見すると
「遊びたい!」の大合唱。
疲れたのでは・・・と思っていましたが、
娘たち曰く
「ドリンクで元気でた!」
とのこと。

でも、最近家遊びで楽しんでいるのは、すごろくです。
チャレンジで届いた次女のすごろくにみんなハマっています。
長女は勝敗をしっかりと受け入れる年齢になってきましたが、
次女は負けると大騒ぎです。
負けて大騒ぎならまだしも、途中で自分が遅れているだけでも
大騒ぎです。
勝敗をしっかりと受け止められるまで、もう少し時間がかかりそうです。