最近、空を見上げると秋晴れがとてもきれいです。
雲一つない晴天が続き、気分も晴れやかになりますね。
そして、夕暮れ時の真っ赤な夕日がこれまたきれいです。
ずっと見ていたい気持ちになります。
枕草子の清少納言も
「秋は夕暮れ・・・」
とはよく言ったものです。
今も昔も変わらない景色なのでしょうね。

さて、そんな気持ちのいい天気が続く中、
昨日は長女が幼稚園の遠足で、遊園地とみかん狩りに行ってきました。
ジェットコースターに乗ったり、いろんな乗り物に乗ったりしてきたようです。
朝9時に出発し、戻ってきたのは4時半。
家までの帰り道では、遠足の出来事を話してくれるのですが、
疲れ切っているようで、声がよく聞こえません。
案の定、帰宅してから即爆睡。
でもかなり楽しかったようです。

今日は、次女の七五三。
近所の神社に行ってきました。
神主さんが
「低頭の姿勢を・・・」
と言っています。
次女に分かるかな?と思っていましたが、
みんなの見よう見まねで一緒にやっていました。
それだけでも次女の成長を感じます。
話が通じることと、周りを見て判断できること。

帰り際には千歳あめと破魔矢をいただきました。
しかし、破魔矢は次女にとってはおもちゃ。
すでに振り回して遊んでいます。

「それはお守りだから遊ばないでね。」
と言うと、
「神様の目が回っちゃうからダメなの?」
と聞いてきます。
発想がおもしろいですね。

夜はお祝いということで、GO TOイートを使い
食事をしてきました。
何と、本日をもってポイント予約の付与は終了だそうです。
現時点で予約している分は大丈夫らしいですが・・・
予想以上に早い終了となりました。