新型コロナウィルス感染予防のため、あちこちでいろんな影響が出ていますね。
我が家もあまり遠出せず、近場で過ごすことにしています。
しかも雨続きなので、遠出と言うより、外にもあまり出ていません。

娘の幼稚園も自主登校という形になっています。
行くのは自由らしいです。
学校も2日からではなく、9日から臨時休校です。
私の住む市では、今のところ感染者が出たという情報はないので、
過度な心配をすることはありませんが、手洗い・うがいには努めたいと思っています。


さてさて、我が家では1年間撮りためた写真を、年末年始に一気にプリンターで印刷しています。
1年分なので、約1000枚くらいの写真データがあるわけです。
その中から厳選して100枚位を印刷するのですが、これがなかなかの作業です。
一応、例年通りこの作業を年末年始に済ませました。

せっかくなので、娘たちも昨年1年間を振り返りながら、その写真を一緒に見ていました。
見ていると、更に過去の分も見たくなった娘たちは、3,4年前の写真まで見始めました。

次女は、自分が生まれておらず、長女だけが写った写真を見ると、
「あれ?おかしい!」


「お姉ちゃんが私の服を勝手に着てる!」

「だめだよ!」

と言い始めました。

まだまだ、「おさがりを着ている」という感覚がないので、
自分の物は、自分の物らしいです。

でも、いつか、「おさがりばっかりで嫌だ!」
って言うのでしょうね。