のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

2021年08月

子供たちの夏休みも終わり2学期が始まりました。
しかし、デルタ株が流行ってきていますね。
長女も次女も普段通りの再開なので、これからどうなることやら・・・。

今年の夏休みはコロナに大雨と、いろいろな制限があったため、
夏休みらしいことがあまりできませんでした。
でも、昨日、今日と晴天だったので久しぶりのおうちプールです。
2人ともスイミングを習っていますが、
自由に遊べるプールというのはとても楽しいらしいです。
昨日は、「寒い!」と言いながらも、ずっと入っていました。
しかも、プールに入ってもやはりポケモンごっこ。
それに、スイミングごっこもやっていました。
スイミングごっこでは、一人が先生役で一人が生徒役をやっていました。
そんなに広いプールではないですがとても楽しそうです。

この夏のために買っていた花火がまだできていないので、
天気のいいうちにやっておかなくてはと思っているところです。

先週の記事では、オリンピックについてほとんど興味のないような
書き方をしましたが、テレビを見始めると、とまらなくなりますね。
しかも同じ時間帯にいろいろな種目をやっているので、
リモコンが手放せず、コロコロとチャンネルを変えながら観ています。
コロナがなかったら、かなり盛り上がっていたのではないかと思います。
でも娘たちは、オリンピックよりも自分たちの好きなアニメの方が観たいので、
「早くオリンピックが終わってほしい!」
と言っています。

それにしても、またまたコロナ感染者が増えてきましたね。
この状態はいつまで続くのでしょうか。
私は、2回目の接種を無事に終えましたが、
次の日は高熱が出ました。
久しぶりの高熱で、結構きつかったです。
腕もとても痛かったです。


娘たちは夏休みを満喫しているようです。
朝は7時前には起きてきます。
自分たちで、しっかり着替えて、顔を洗ったらとりあえず、
アニメを観ています。
朝ご飯を食べたら、宿題をして、そしてまたアニメ。
外は暑くて、簡単に外遊びできるレベルではないですね。
太陽が照り付ける中を歩くと、
「暑い」
ではなく、
「熱い」とか、「痛い」
という感じです。
すっかりテレビ好きになった娘たちです。
そして、最近涙もろくなった次女。
白雪姫をみて、
「恐い!恐い!」と言いながら泣いていました。
バイキンマンをみても恐がります。
昔はあんなにアンパンを観るのが好きだったのに・・・

ポケモンにハマっている娘たちは、
番組の最後に出てくるプレゼントの応募を必ずしています。
電話をかけるだけですが、
もう当たった時のことを想像し、姉妹で盛り上がっています。
「これが当たったら、私の!」
「~が当たったらあげるね!」
とか。
宝くじに当たった時のことを想像する大人たちと一緒です。

この土日は日帰り温泉に行ってきました。
山奥にあって虫の鳴き声が夏を感じさせてくれました。
なるべく、夏休みならではのことを体験させてあげたいものです。

このページのトップヘ