のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

2020年09月

最近、めっきり涼しくなりとても過ごしやすいですね。朝晩は寒いくらいです。

長女も次女も食べることが大好き。二人とも食べる量も増えてきました。

ですが、次女は夕食中に寝てしまうこともしょっちゅうです。
この食事中に寝てしまわれるのがとても大変なんです。

口の中に食べ物が入っているので、これを出してあげないといけません。無理に起こすと、眠たさでギャーギャー叫びはじめて、収拾がつかなくなります。

でも、時おり寝ぼけながらモグモグし始めます。

指を入れて食べ物を出そうとすると、今度は指を食べ始めます。歯をぐっと噛み締めているので、なかなか取り出せません。

食べながら寝ることを早く卒業してほしいものです。

9月中旬になり、かなり涼しくなってきましたね。
とても過ごしやすい季節となってきました。
窓を開けていると風が入ってきて気持ちがいいです。

さて、長女は誕生日まであと1か月ほどとなりました。
最近、自分の誕生日が待ちきれないようです。
誕生日に向けて自分の欲しいおもちゃを
カタログで毎日眺めています。
欲しいおもちゃはたくさんあるようです。

毎日、毎日、
「今日、おもちゃ買いに行こう!」
「誕生日の時はおもちゃいらないから、早く買いに行こうよ!」
と、おねだりがすごいです。
しかも、誕生日の時だけでなく、クリスマスのプレゼントや
1月生まれの次女の誕生日プレゼントまで視野に入れています。
先を見通して行動しています。

先日、長女が次女にこんなことを聞いていました。
「おもちゃ何が欲しい?」

次女は、
「お花がいい!お花だけでいい!」

それを聞いた長女は
「おもちゃも買っていいんだよ!」
「~はどお?」
と自分のほしいおもちゃを推薦しています。

次女の誕生日プレゼントにも自分の欲しいものを買ってもらおうと考えているようです。

さてさて、誕生日には何を買ってもらうのでしょう?

今年はコロナに豪雨、そして今まさに大型の台風が近づいていますが、
災害が非常に多い年ですね。
天災に関しては、これが毎年普通のことになってしまうのでしょうか?
とにかく我が家はこれから来る台風に備え、
外に出している物を家の中に入れたり、
中に入れられない物は、フェンスに括り付けたりして
対策をとりました。
後は、無事に通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

さて、話は変わりますが、娘たち二人はかなりひらがなが読めるようになっています。
5歳の長女はゆっくりですが、少しずつ読めています。
長音や撥音なども、できているようです。
絵本も一人でページをめくっています。

次女も指でなぞりながら読めています。
まだ、3歳ですがすごい!
と思いながら、その様子を眺めていました。

しかし、よく見ると・・・

口に出している言葉と指でさしている文字が全く違っています。
そうです。
本などは音声を聞いて覚えているので、口に出しているのですが、
指は適当にさしているようです。
しかし、聞いて覚えているというのもすごいと思いますが・・・

さらに絵本に関しては、ページをパラパラめくりながら、
自分でお話を作って読んでいます。

前言を少し撤回すると、次女に関してはひらがなが読めるかは
まだ疑わしい段階です・・・

このページのトップヘ