のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

2020年08月

娘たちも夏休みが終わり、幼稚園が始まりました。
前回書いた記事での心配はよそに、二人とも元気に登園しています。

さてさて、娘たちの幼稚園では、子供達一人一人にマークがあります。
長女はリボンマーク、次女は切り株マークです。
おそらく、まだ字が読めないので、マークを付けることで、
自分や友達の持ち物を区別しやすくしているのだと思います。

また、子供たち同士は、初めのうちは、お互いの名前が
なかなか覚えられないようです。

しかし、今では、長女も次女もクラスのお友達の名前をだいぶ覚えてきたようです。
街中でお友達と会うと、
「~くん、~ちゃん!」
と大きな声で名前を呼んで、
手を振っています。

しかし、名前を覚えていないお友達に出会うと
「お~い、お山マーク!」
と呼んで手を振ります。

次女も
「切り株マーク!」
と呼ばれ手を振り返します。

その光景は、コードネームで呼び合う秘密結社の仲間のような感じです。
大っぴらに正体を明かさないようにしている感じです。

見ていると微笑ましいです。

今年の夏も暑い日が続きましたね。
娘たちも今日で夏休みが終わります。
明日からいよいよ幼稚園が始まります。

長女は
「幼稚園嫌だー!」
と言うので、以前、
「嫌!と言うと本当に嫌になるから、それは口に出さず、
マッチョのポーズをしなさい。」
と言っていました。

今日の朝食中に
「明日から幼稚園が始まるねー。」
と話すと、いきなり長女が無言でマッチョのポーズ。
私は、自分の言っていたことも忘れていて、
「おっ、やる気じゃん!」
と言うと、ニヤニヤしながら、さらにマッチョのポーズ。

私の言ったことをしっかり覚えていたようです。
でも、なぜかそのポーズで、幼稚園へ行くことのやる気が
溢れているように見えます。
きっと明日は元気に登園してくれることでしょう。

話は変わりますが、今週も出ました。次女の名語録。
二つ紹介します。

①「なくしてはいないけど、ない!」
自分のおもちゃを探している最中の一言です。
「私たちがおもちゃなくしたんじゃないの?」と言うと、
強い口調で、
「なくしてはいないけど、ない!」
と言っていました。
なかなか賢いです。

②「おててワシワシ」
字の通りです。家のプールにずっと入っていて、
上がった後に自分の手を見てこの一言。

8月に入ってようやく梅雨が明けたと思ったら、
とてつもなく暑い夏がやってきましたね。
40度を超える地点がちらほら出てきています。

数年前までは、30度を超える日が出てきただけでも
驚いていたのに、40度!?
ものすごいスピードで温暖化が進んでいるような気がします。
20年後、30年後には日本でも50度を超える日が出てきてしまうのでしょうか。

コロナがあり、暑さがありで、出かけたくてもなかなか出かけられない今年の夏休み。
我が家は福岡と熊本の祖父母の家へ行き、夏休みを満喫です。

とにかく、おいしいものをたくさん食べ、近所の公園で遊び、
ひんやりする水源で水遊び。家の中での縁日にディズニーシアター。

今日も自宅のプールでひたすら遊んでいました。

夜は花火をする予定です。

娘たちはもう少し夏休みがあります。
思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。

このページのトップヘ