のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

2019年08月

お盆は四泊五日の埼玉帰省。
行きのバスの中で、隣に座っている男性に向かって、次女が
「何でお友達はここに座ってるの?」
と言って、親は冷や汗もののところからスタートしました。

埼玉では、大好きなじいじ、ばあば、お姉ちゃんに会えて嬉しさMAXの娘たち。

一緒に遊んだり、出かけたり、お風呂に入ったり、美味しいものをご馳走になったりと、夏休みの思い出がまた一つ増えました。

福岡に戻ってから、長女は
「あと、100回くらい行きたい!

次女は出かける度に
「今日はおじいちゃんとおばあちゃんの家に行くの?」
と言っています。

娘二人に何が一番楽しかったか聞くと、
長女は
「プリキュア!」
プリキュアの話をしたり、見たり、ごっこ遊びをしたことが楽しかったようです。

次女は
「埼玉の家!」
答えは漠然としていますが、
とにかくとても楽しかったようです。

引っ越し2週間前の忙しい時期にお邪魔しました。

近所の商業施設で、期間限定のお化け屋敷をやっているということを娘二人に話しました。

娘二人がイメージするお化けというのは、絵本に出てくるようなかわいらしいお化けです。しかし、何となく怖い存在として認識しているようです。
次女は
「行きたくない!」
と、ずっと言っていました。

長女は
「行きたい!!」
と、ずっと言っていました。

妻は長女に
「すっごく怖いよ!大丈夫?」
と、何度も確認しますが、長女は行きたくてたまらないようでした。
さらに、長女は次女に
「一緒に行こうよ!」
と説得をし、次女も行くことになりました。

猛暑の中、歩くこと10分。汗だくになりながらお化け屋敷に到着です。
まあ、きっと怖さで体も冷えることでしょう。

私たちの前に二組並んでいました。そして、待っていると、中から悲鳴が聞こえてきます。
次女は少しびびっている様子
長女に大丈夫か確認しますが、平気な顔をして早く中へ入りたそうな様子。

ようやく私たちの出番です。係の人から説明を受けて、いざ出発。
中へ入ると早速ガイコツが!
次女は私にギュッとしがみついてきます。
長女は楽しみにしてただけあって、平然としています。

と思ったのも束の間。
長女の口から
「もう出たい!」

入って5歩ほどの出来事でした。
そして、そのまま引き返して出てきました。

お化け屋敷の雰囲気が何となくわかったところで、初めてのお化け屋敷が終わりました。

今日は花火大会。
花火大会に備えて、昼間はジュースやお菓子の顔出しに行きました。
長女はぶどうジュース、次女はりんごジュースです。

お菓子は、懐かしいあの「ねるねるねるね」です。
ねるねるねるねは、こねる楽しみがあります。しかし、娘二人はこねることと食べること、そして飲むことに大忙し。花火は二の次です。

最近の次女の口ぐせは
「ちょっとだけ!!」
です。
今日も花火に行く前に、
「ちょっとだけジュースを飲む!ちょっとだけ!ちょっとだけだよ!」
と言ってはばかりません。

こちらも
「ダメ!!!」
の連発で応酬します。

いざ、花火大会で解禁となり、ジュースを手放しません。

何はともあれ、お菓子もジュースも花火も楽しんでいるようです。

最近、次女がパパと何かをするのを極端に嫌がります。
お風呂もパパとは入らなくなってきました。
トイレトレーニング中のため、トイレに一緒に行こうとすると、
拒否します。

いつかそのような日が来るとは思っていましたが、
まだ2歳です。
しかも物事をはっきり言います。

「何でパパと行かないの?」
と聞くと、
「だって、パパのこと嫌いだから!」

そこで、最近は、抱っこをせがんできたり、プリキュアごっこをしようと
言ってきたときには、
「パパのこと好き?」と聞いてから、
遊ぶようにしています。
そうすると、
次女も
「パパのこと好き」
と言ってから、遊び始めます。

そうです。洗脳です。

このページのトップヘ