のら~りくら~りDai&ちいの子育て道楽

どうも、「Dai&ちい」です。日々の子育ての楽しさ、失敗など、ざっくばらんに書いていきます。

2019年04月

残念ながら雨。
家で大人しく過ごしました。

朝から卵焼きが出ましたが、卵が鶏からうまれる話をしたら急に食欲をなくしてしまった長女です。
想像力が豊かなので、かわいそうとかそんな感情が出てきてしまったようです。

また、しばらくすると普通に食べると思いますが、命をいただくということに感謝しながら食べてほしいと思います。

食事のスピードはとても速くなってきました。

ゴールデンウィーク2日目は、いとこと共に遊具のたくさんある公園へ。
子供たちはテントの中でお弁当を食べました。
子供たち曰く
「ごはん食べながら子供会議する!」

テントの中で、リーダー、副リーダー、副副リーダー、副副副リーダーがそれぞれ決まったようです。単に年功序列で決まっていました。
それぞれ役割があるっていいことですね。
お弁当を食べ終えると、早速、遊具のところへ。
「大人は座ってていいよー。」
という気遣いの言葉。

滑り台やブランコ、ターザンロープ、その他いろいろな遊具で楽しめたようです。

1日が終わる頃には
「今日も楽しい1日だったねー!」

という言葉で締め括られました。

ゴールデンウィーク初日は動植物園に行ってきました。
入り口を通ると、初めに観覧車やメリーゴーランドなどが見えてきました。

娘たちはそれらの乗り物に乗りたくて、
「あれ乗りたーい!」
「これ乗りたーい!」
を連発。

動物を先に見せたい私たち親はさっさと、乗り物エリアを通り抜けます。

娘たちの乗り物欲求をおさえながら、何とか動物ゾーンへ。

しかーし!

ライオンやトラ、クマがお昼寝中。

娘たちの乗り物コールが再び始まります。

その後、ゾウやキリン、白熊など起きている動物を見られたので大満足な様子。

もちろん最後は乗り物ゾーンでたくさん乗って楽しみました。

子供って楽しいと本当にピョンピョン跳びはねるんですね。

今日は長女の遠足でした。
けっこう長い距離を歩いたようです。

私が仕事から帰ると、かなりご機嫌でした。
楽しかった自慢。
いっぱい遊んだ自慢。
友達からたくさんお菓子をもらった自慢。
明日から10連休自慢。

とりあえず、今日はいつにもまして、本日の出来事を話していました。

遠足って子供にとっては一大事イベントですものね。
私も子供の頃、遠足の前日は嬉し過ぎて眠れなかったのを思い出します。


長女のにとっていい思い出となったようです。

娘たちは折り紙が大好き。
しかし、自分で折るというよりは、誰かに折ってもらったものをもらう方が嬉しい様子。

妻に折ってもらった手裏剣を大事そうに持っていました。
でも、ある時、飽きたのでしょうか?
「パパ、手裏剣あげる!」
と言ってきました。
基本的に、いらなくなったものは優しい言葉をつかって、人にあげるようです。
私は
「いらない。」
と言ってしまいました。
長女の優しさ?を無にしてしまいました。
そこからが事の始まりです。

仕事を終えて、帰宅した私に長女が一言。
「パパに手裏剣投げつける!」

「投げる!」ではなく、「投げつける!」でした。
ここに長女の本心が見えてしまいました。

今度からはありがたくいただくようにします。

このページのトップヘ