昼寝のタイミングって重要ですよね。
あまり遅い時間に昼寝をしてしまうと、夜はなかなか寝付けなくなるし、かと言ってあまり早いと、たっぷり寝てしまいそうだし。

うちの娘も二人とも、昼寝をよくします。
でも、昼寝を四時くらいまでにしなかったときは少しヒヤヒヤします。(もう夜まで寝るなよ!)って心で思いながら。

でも、昨日は昼寝をしてしまったんです。長女が五時半くらいに。睡魔がピークだったようで。昼寝とは言いがたい時間ですが・・・
長女は昼寝が長いんです。だいたい二時間とか寝ちゃいます。
そうなると、どんなに頑張って起こしても、なかなか起きません。大声を出そうが、明るくしようが、強く揺さぶろうが。

そこでこんなことを考えてみました。
少しゆさぶって起きそうなところで、大好きなプリキュアの局を流す。もちろんパパの踊り付き。

そして、やってみました。

さあ、実験の結果は・・・


大成功です!!
しかもすぐに起きて、長女も踊り出しました。
予想以上の反応です。
かなり気持ちのいい寝起きです。
こんなにいい寝起きは初めてです。
恐るべしプリキュア!

皆さんもお試しください。